大人ニキビに効く化粧水は??

大人ニキビに効果的な化粧水が沢山発売されていますが、実際どんなものが良いのでしょうか?

 

もちろん一番は肌質にあっていなければなりません。

 

大人ニキビは若い頃のオイリー肌にできるニキビとは違い、ほどんどは肌バランスを崩してしまった『乾燥によるもの』だったりするのです!

 

なので、大人ニキビの改善に必要なのは『しっかりとした保湿』が大切なので、ニキビのケアもしてくれつつ、保湿もしっかり!といった化粧水を選びましょう。

 

 

私は現在、個人的にアクアレーベルさんのアクネケア&美白水を愛用しています。

 

購入時期が夏だったので、ニキビケアも保湿も、ついでに美白も!っと欲張った結果、この商品に出会いました。

 

 

お値段もそんなに張らないので、惜しみなくバシャバシャ使えるのも嬉しいポイントです。

 

とろみはなく、サラッとしたお水のようなテクスチャーですが、さっぱりタイプかと思いきや、しっとりとした仕上がりで、一番のお気に入りポイントはグングンお肌に入っていく感じがとても実感できるところです。

 

 

お洋服を毎日どれにしようかと選ぶように、普段からその日のお肌の状態や気分にもよってスキンケアも変えたりしているので、ニキビが出来てしまったなっという時はこちらの化粧水を何日か使い、併せて敏感肌用の乳液などを使ってしっかり保湿をしています。

 

普段は保湿重視の物だったり、紫外線の強い時期は美白重視だったりもしていますが、30代後半になったこともあり、どの時期も保湿は必須なので『さっぱりタイプ』からは遠ざかってしまっています。。苦笑

 

 

今、気になっている大人ニキビ用の化粧水は『オルビス』さんのクリアシリーズです。

 

私の場合、とくに生理周期に合わせてしつこく顎に出来てしまいがちなので、本当に困っていて、探し続けている中今一番の注目商品です。

 

 

完全オイルフリーのようで、マツエクユーザーの私にも嬉しいなと思いました。

 

ただ、どの程度保湿がされるのか不安要素もあり、現品の購入には至っていませんので、近いうちにトライアルセットなど試せたらなっと思っています。

 

アクネケア+保湿をしっかりして、大人ニキビ対策にピッタリな化粧水をお使いくださいね。

 

 

大人ニキビに効果的な化粧品ランキング

 

⇒ こちらでまとめていますので、ぜひ参考にして下さいね♪

大人ニキビにピッタリのクレンジング

とてもしつこく、実は根深いと言われる『大人ニキビ』の改善には、やはり一番はお肌の汚れをちゃんと落とすことから始めなければなりません。

 

ですが、大人のお肌は若い頃よりも乾燥が大敵です。

 

 

なので、ただしっかり汚れを落とす事に偏ったクレンジングはお勧めできません。

 

適度な潤いを残しつつ、毛穴の汚れもきちんと取り除く事が大事です。

 

だからと言ってゴシゴシこすってしまうとお肌を傷めたり、しわなどの原因になってしまうので、ちゃんとたっぷりの量でクレンジングする事も必要です。

 

 

私は頑固な毛穴詰まりに悩まされていて、色々なクレンジングを試してきました。

 

口コミや何かと話題の『マナラホットクレンジングジェル』もその一つです。

 

感成分が毛穴の汚れをじわーっと浮かせて取り除いてくれるといったものですが、私には残念ながら効果を感じにくかったです。

 

 

今はマツエクをしていますので、オイル系のクレンジングが使えませんので、オイルフリーの物ばかり使用しています。

 

ですが、皮脂の汚れはオイルクレンジングが一番効果的に落とせる!っと聞いたこともあります。

 

 

現に、鼻から下だけオイルクレンジングを使用した時は小鼻の角栓が和らぐような気がしますが、ニキビの原因の一つ『アクネ菌』は油分を餌にしているという記事も見られましたので、注意が必要ですね!

 

顎の角栓も酷く、私の場合はそれが原因の一つにもなり、生理周期に合わせるかのようにしつこく顎に大人ニキビを繰り返す傾向があり、本当に困っています!

 

 

大人ニキビは後に残りやすい傾向がどうしてもあるようで、早くキレイに治したいものです!

 

私なりの考えですが、『しっかり落として、しっかり潤す』事が一番いいのではないかと思っています。

 

最近、テレビショッピングで余計な薬剤を使わず、洗顔後のお水の付いたままの状態で使用する美顔器で、超音波振動によって毛穴の汚れや古い角質を浮き上がらせて水で吹き飛ばすといった『アクリアル ピーリングプロ』という商品を見付け、気になって仕方ありません!笑

 

お水だけといった一番安心安全な物で、毛穴の中からキレイになれるクレンジングの基本が手に入るのは魅力的です。

 

何でもそうですが、口コミには残念な報告もあったりしますが、個人差もあるはずですので、まずは何でも試してみたい私としては楽しみです。

大人ニキビに効くサプリ

私はお肌と体の調子に合わせてサプリメントも取り入れていますが、大人ニキビに効果的なサプリにはどんなものがあるのでしょうか?

 

私は1年程『すっぽん小町』というサプリを毎日寝る前に2粒飲んでいますが、こちらはアミノ酸に特化した物になるようで、すっぽんの持つコラーゲンに着目しているものですので、お肌の張りや体の調子を整える事には一役買っているようですが、大人ニキビには直接効果的だとは言えないかもしれません。

 

もちろんアミノ酸もお肌のバランスを整え、身体の調子まで良くしてくれる重要な要素ではありますが、私はやはりニキビにはビタミンだな!っと思ったので、同時に『マルチビタミン』を購入しました。

 

お肌にはビタミンCが良い!っと昔から言われ続けていますが、確かに大事な成分の一つですが、何でもバランス良く摂らないとちゃんと効果を発揮してくれないはずです。

 

なのでちゃんとバランスが取れるように、ビタミンCだけではなく、ビタミンB2やビタミンD、ビタミンEといった12種類のビタミンを一粒にギュッと配合されたものです。

 

しかも1日1回1錠でいいところも手軽で気に入っています。

 

 

私が学生の頃から王道と言われ昔から有名なのは、やはり『チョコラBB』だと思いますが、最近は『チョコラBBプラス』や、『チョコラBBピュア』など種類も豊富で、何だか効きそうですよね。

 

ニキビの改善には、お肌表面だけでなく、やはり内側からのケアが大事になってきます。

 

ホルモンバランスが乱れがちで、一度乱れてしまうとなかなか整えるのに時間がかかってしまう年齢に差し掛かってしまうと、そんな時こそ特に待ってました!っと言わんばかりに大人ニキビが出現しやすいので、注意が必要です。

 

本当は食事などで必要な栄養素もバランス良く摂れればいいのですが、なかなか大量のお野菜を食べたり、お肉やお魚も毎日毎食のようには難しいですよね。

 

どんなに心がけていても全ての栄養素をしっかり摂取はどうしても出来ませんので、そんな時はサプリメントで不足しがちな栄養素を補うのもかなり効果的に大人ニキビの改善に一役買いますよ。


大人ニキビに効果的な食べ物大人ニキビに効果的な食べ物

大人ニキビの改善にはやはり『食べ物』も大きく関係してきます。

 

とにかくなんでもバランス良く!が大事です!!

 

私は好き嫌いが多い方ですので、結構苦労しています。。

 

 

まずニキビ予防&改善にはやはりビタミンは必須です!

一般的に言われる『ビタミンC』はレモンなどの柑橘類や果物類に多く含まれ、お肌の老化防止、シミ予防にも効果的です。

 

その他、パセリやブロッコリー、小松菜といったお野菜にも豊富に含まれていますので、どうしても体内では生成される事の無い栄養素だからこそ、食事で効率よく摂取したいものです。

 

特にビタミンCはストレスや紫外線といった日常的な事ですぐに失われがちなので、気を付けてくださいね。

 

 

『ビタミンA』にはシワやたるみの改善に効く、アンチエイジングに効果的な栄養素の一つです。

お化粧品にも配合されている商品も多数販売されるようになり、美容業界でも注目を集めているようです。

 

 

また動脈硬化やガンなどの予防にも効果があるとして、医療業界からも注目されているようです。

 

食品ではなかなか手が出しにくい方も多いでしょうが牛や豚、鶏のレバーなどに多く含まれています。

 

 

私も肝類は苦手な分野ですので、積極的には摂れていません。。

 

ですが緑黄色野菜にも多く含まれていますので、ホウレン草やカボチャなど、私も好きな食材もありますので大丈夫ですよ。

 

 

ビタミンももちろん大切なのですが、注目したい栄養素の一つに『亜鉛』があります。

亜鉛には新陳代謝を活発にし、新しい細胞の生成に必要な要素ですので、ニキビの改善をスムーズにしてくれる働きがあります。

 

よく知られているものでは牡蠣がありますが、納豆やチーズなどにも含まれていますので、手軽に摂取できると思います。

 

 

また、腸内環境も整えておくこともニキビの予防&改善に必要です。

 

食物繊維の多い物を食べて毎日スッキリ快調!を目指すことは基本中の基本です!

 

ゴボウやアボカドなど、食物繊維の豊富に含まれている食材を上手く普段の食事に取り入れて美肌を目指しましょう!

 

 

逆にニキビの元となる食べ物には、脂分の多い揚げ物や甘い物、刺激の強い辛い物などです。

私はどうしてもピーナッツチョコがやめられないのですが、ちょっと食べ過ぎてしまうとすぐに顎に見事な大人ニキビが出現してしまうので本当に困っています。。

 

美味しいものはやめられませんが、バランスの良い食生活を気を付けながら大人ニキビを撃退しましょう!

大人ニキビに効く飲み薬

頑固な大人ニキビは時には医療機関を受診したりお薬に頼らなければどうしても治らない状態にまで悪化してしまう事もあります。

 

私は大人になってからは受診するほどではありませんが、学生の頃はニキビが酷く、気になって仕方がなかったので何度か皮膚科のお世話になっていました。

 

 

思春期の頃のニキビと大人ニキビは原因も治療法もちょっと違ってきたりするので、なかなか治らずに放置してしまうと色素沈着や痕が残ってしまい、ターンオーバーがさほど活発ではない年齢になって来ると、残念ながら取り返しのつかないことになってしまいます。。

 

そんなことにならない為にも、適切にお薬に頼ることもお勧めしますのでどんなものがあるのか見ていきましょう。

 

 

市販の物においては医薬品が配合されていないので副作用などの心配もなく、安心して手軽に入手し服用できる利点があります。

 

有名なのは『チョコラBB』ですが、最近は錠剤だけでなくドリンクタイプもあったりしてすごいですね!

 

 

私が一番気になっているのは大人ニキビにとてもピッタリな『ペアA錠』です。

15歳以下は服用禁止の大人ニキビの為の内服薬なのですが、1日2回(1回4錠)なので1日8錠も飲まなくてはいけないところがちょっと引っかかり購入には至っていません。。

 

どちらの商品もグルクロノラクトンという成分で肝機能を高め、老廃物を排出し新陳代謝を高めることによって効果を発揮するようです。

 

 

皮膚科で処方してもらえるお薬にはビタミン剤を出される事もあるようですが、酷い場合はやはり『抗生物質』が必要となってきます。

 

抗生物質はドラッグストアなどでは買えず、処方箋の必要なお薬になって来るのでそこが大きな違いです!

 

抗生物質は菌に対して有効なお薬で、ニキビの元になる『アクネ菌』の抑制&殺菌を目的に処方されます。

 

 

ただ悪い菌はもちろん、体に必要な良い菌も殺してしまう恐れがあるので長期に渡っての服用や処方以外の服用は避けましょう!

 

種類としては、『ミノマイシン』『ルリッド』といったところが主流のようですが、やはりお薬ですので副作用もあるようですので、しっかり医師と相談の上処方してもらって下さいね。

 

 

また抗生剤などお薬に頼りたくないという方には皮膚科でも漢方薬も処方してもらえるようです。

 

『ヨクイニン』という漢方で、副作用の心配もさほどなく、緩やかに効くといったものですので体質的に合うか合わないかも個人差があるようですが1回6錠を1日3回も飲まなくてはいけないのでちょっと多いですよね。。

 

基本的に皮膚科などで処方される飲み薬は軟膏のような塗り薬とセットの事が多いようです。

 

 

もう一つ私が注目している商品で、健康食品とされるサプリメントなのですが『きらりのおめぐ実』というものです。

 

こちらも健康食品ですので、副作用の心配がないので安心です。

 

ビフィズス菌と天然オリゴ糖、食物繊維やクロレラといった腸内環境の改善からキレイを目指すものから、数種類のビタミンまで配合された画期的な商品なのではないでしょうか。

 

 

何度も言いますが、お薬には『副作用』も付きまとってきますので出来れば飲まずに済めばベストです!

 

ですが頑固な大人ニキビの治療には時には必要だったりもするので、その場合は早めに受診し悪化を防ぎながらしっかりケアしてあげてくださいね。

大人ニキビの改善に良い洗顔

ニキビのケアには洗顔はやはり基本中の基本と言ってもいい程、大切です!!

 

若い頃の思春期にできるニキビと違って、大人ニキビは頑固で根が深く、そして治りにくい上に痕も残りやすいと、難点ばかりの非常に厄介なので、お手入れの仕方は重要です。

 

 

洗顔はまずお肌を清潔に保ち、余計な皮脂や汚れをスッキリさせてから次に行う保湿の効果を十分に発揮させる為の土台作りに欠かせません。

 

特に大人ニキビの悪化の原因にもなってしまう『乾燥』は大敵ですので、洗顔後の保湿作業は大事になってきます!

 

 

一生懸命皮脂などを取り除こうと、ゴシゴシこすって洗顔してしまったり、とにかく洗浄力の強い洗顔フォームなどを選んでは治したいニキビにも逆効果です。

 

適度な潤いを守って、必要な分だけ守って残せるような洗顔方法を取り入れる事が必要なのです。

 

 

私も若い頃からニキビに悩み、良いと言われる洗顔フォームやグッズを沢山試してきました。

 

学生の頃は『酵素洗顔』が流行り、『パパウォッシュ』といったパパイヤの持つ酵素を主成分とする洗顔パウダーや、他にも何種類か使ってみましたが、どうも私にはしっかり洗い上げ過ぎていたようで、乾燥してヒリヒリしてしまう程でした。

 

大人になってからもまた挑戦してみたのですが、やはり同じような状態に陥ってしまったのできっと合わないのだろうと諦めました。

 

 

一般的にニキビケアで有名な『プロアクティブ』は私は試した事が無いのですが口コミを見てみると大人ニキビのケアにはどうも向かない傾向があるようです。

 

最近は富士フイルムさんから発売されている『ルナメア』という商品がどのサイトも一押しのようですよ。

 

 

富士フイルムさんと言えば写真のフイルムが有名ですが、松田聖子さんのCMでお馴染みの『アスタリフト』など大人向けのしっかり保湿タイプのスキンケアラインもあったりと、写真関係だけでなく、独自の技術でお化粧品にも研究熱心なところが信頼のおけるポイントです。

 

大人ニキビにはお肌を優しくいたわりながらの洗顔がポイントですので、しっかりの泡と撫でるような洗い方がコツです。

 

洗顔で大人ニキビの改善の土台をきちんと作り上げて、早く治しましょうね!

 

 

 

▼▼ 日々のケアにアクセント加えませんか?? ▼▼

 


大人ニキビ | 化粧水、サプリメント、クレンジング、食べ物で効果的なものは何?記事一覧

 

大人ニキビが頬に出来てしまったら、かなりの注意が必要です。頬にできてしまったニキビは跡になってしまうと、クレーターのようにかなりニキビ跡が目立ってしまうからです。またTソーンとちがって、脂が少なく乾燥もしてしまう部分なので、乾燥からニキビへなってしまう場合も多いのです。ニキビが出来ると、つい神経質に洗いすぎたり、洗顔料を多く使ったりもしますが、それは逆効果で、特にニキビが出来てしまったら、ごしごし...

 
 

大人になってからの顎に出来るニキビは、特に注意が必要らしいです。顎の大人ニキビは、繰り返してしまうという特徴があるそうで、私自身は顎のニキビが出来たときは、早急に皮膚科クリニックへ行って治療をしました。処置としては、ニキビの軟膏とビタミン剤が処方してくれていましたが、幸いにもニキビ跡が残ることはありませんでした。顎は皮膚が硬いため、角質層も硬くなってしまうそうで、毛穴をふさいで、ニキビを繰り返す温...

 
 

一昔前の皮膚科のイメージはちょっと入りずらかったり、暗いイメージだったり、皮膚に異常がないと行かない場所という感じがありました。しかし、いざ自分が大人ニキビができてしまい、皮膚科へ行かなくてはならなくなり、ネットでいろいろ皮膚科を検索したことから、私の皮膚科に対するイメージは一気にかわりました。一昔前は○○皮膚科や○○内科皮膚科と、いかにも病院です!と、言うような名前、医院の建て方などなど、そんな...

 
 

大人ニキビのち療法は、今でこそたくさんの選択肢が増えていて、皮膚科クリニックでの治寮についても、軟膏を出してくれたり、飲み薬を出してくれるだけではありません。皮膚科クリニックでの美容をうたっているところなら、ピーリング(ソフトピーリングや高濃度ピーリングを含む)をしてくれるところまであります。ニキビやお肌のケアにピーリング治療も・・・私は、皮膚科クリニックでのピーリングはまだ未体験ですが、親しい友...

 
 

ニキビの種類って意外と沢山あるので、びっくりした事がありました。私が知る限りでも、ほとんどの方が経験しているものばかりだと思うのですが、一番メジャーなニキビと呼べるものは、思春期ニキビだと思います。この思春期ニキビは、「皮脂が毛穴に溜まる事で、毛穴がつまり皮膚量のコントロールがつかなくなってしまう」事で、できてしまう場合が多いニキビのようです。しかし、思春期ニキビは治寮もしやすいそうで、「肌を清潔...

 
 

ニキビを出来ないようにする食べ物、ニキビに良いとされる食べ物、大変興味がある事でした。そのため、色々な事を試しては、詳しい人に聞いたり、皮膚科クリニックの先生に積極的に聞いたり、ネットで調べたり、様々なことをして、聞いて、実践してとやってきました。今でも、毎日続けておりますので、自分なりの体験として紹介していきたいと思います。大人ニキビケアに良いと言われる食材まずは、大人ニキビに良いよされている食...

 
 

大人ニキビの一番の原因と言っても過言ではないのは、乾燥ではないでしょうか?しかし、「世の中ではニキビ=脂っこくしてはいけない、乾燥させなければニキビは治らない」と思いがちです。実際、私もちゃんと勉強をするまでは、そう思っていました。しかし、それは大きな間違えだと分かり、乾燥をしないようにケアをするようになってからは、自身の肌がかなり変わったと思います。やはり、私自身の大人ニキビになる原因は乾燥だっ...

 
 

白ニキビや黒ニキビと言われているものは、ニキビの中では比較的に軽症なそうです。単に毛穴に汚れがつまっているだけで、ニキビの症状の中では軽いので、あまり神経質になったり、気にしすぎることが良くなかったりします。逆に、気にするがばかりに、白ニキビやニキビのところを触ってしまい、触ってしまうことにより、白ニキビや黒ニキビが炎症にかわってしまい、痛みが出来てしまうこともあるのです。赤ニキビは早期のケアが大...

 
 

膿を持ってしまったニキビをつぶしてしまうか、そのままにしておこうか、きっと一度くらいは迷ったりした事があるのでは無いでしょうか。また、最後には自分でいじってしまったり、潰してしまったりした人も多いかと思います。私自身も、膿をもつニキビが出来てしまった時に、気になり触って、触って、結局は指でつぶしてみたり、針で穴をあけて潰してみたりして、大変な事になった若い頃の苦い記憶があります。(=このあたりの事...

 
 

私は大人ニキビをつくらないための対策やケアなど様々なことを実践してきましたが、私の生活の中では、漢方薬は切っても切り離せないほどに大切であり、必要であり、絶対になくてはならい生活の一部だと感じているほど、生活の中に漢方薬を取り入れています。私は、漢方薬と出会って、もうじき丸6年となりますが、漢方薬に出会ってからというもの、「お肌、ニキビ、冷え、胃腸、女性が抱える問題全て」と言っても良いほど、過言で...

 
 

乾燥から起きる大人ニキビは、「間違った洗顔方法や自分にはあっていない基礎化粧品を使っている場合が多い」と、通っている皮膚科クリニックの先生から説明をされました。また年齢が上がるごとに、洗顔料は洗浄力があるものから、無添加や肌に優しいもの、または、最初から泡状になっているものが良いそうです。若い頃にできる思春期ニキビを予防するには、洗浄力の強い洗顔料をつかって、毛穴の皮脂を徹底的に洗い流すことも大切...

 
 

いつもと一緒の化粧品を使い、スキンケアも同じ方法でやっているのに、急にできてしまう大人ニキビ。そのような経験をされている方は、意外と多いと思います。私も、過去にそのような経験がありまして、なぜだろうと?考えました。化粧前に使用している化粧水も、クリームのオイルも、下地も全て同じ、化粧品だって変えていません。入浴方法や、入浴後のスキンケアもいたって普通、いつもとなんら変わりがありませんでした。しかし...

 
 

大人ニキビの効果的な対処法として、私がよく実践していることを紹介したいと思います。まずは、髪の毛を大人ニキビが出来ている部分には、絶対に触れさせないようにして、カチュウシャをしたり、ピンでとめたり、見てくれがあまりひどくならないように気をつけて工夫をします。それから、メイクは全くしないことが出来ない場合は、UVと化粧下地が一緒になっているような、BBクリーム系1本で済ませるようにして、肌に負担がか...

 
 

私が知る大人ニキビで使った事がある薬や聞いた事のある薬について、今回は紹介したいと思います。まずは薬といえるかどうかは分かりませんが、薬局やドラッグストアでも手に入れられる、ライオンから出ている「PAIRシリーズ」の錠剤を飲んでいたことがあります、その後、二瓶リピートしましたが、DHCのビタミン剤に変えてみたり、定期的に通っている皮膚科クリニックで、処方されているビタミン剤を飲んだりと、体調とお肌...

 
 

口の周りに大人ニキビができる場合のほとんどが、「胃腸系の低下や食生活の乱れ」からきていると言われてるそうです。事実、私自身も、暴飲暴食が続いたり、野菜不足と感じてる時は、口の周りにニキビが出来たりする体験をしているので、そのことは確かに言えてるなぁと痛感しています。また、食べ過ぎた時にも、必ずと言ってよいほど、翌日に口の周りにニキビが出来たり、唇の横が切れたりするので、私の中でも「口の周りの肌荒れ...

 
 

首に出来てしまう大人ニキビは、ストレスやホルモンのバランスが崩れていることにより、出来てしまうとの事です。確かに首は、身体の中でも皮脂の分泌が少ない部分なので、ストレスやホルモンバランスの関係だということがすごく分かる気がしました。そして、首に出来てしまう大人ニキビの大きな原因は冷えだということはとても驚きました。しかし、昔から首を冷やすと風邪をひくので、「マフラーやスカーフで首元を温かくしなさい...

 
 

大人ニキビを繰り返してしまう場合は、とにかく自分の生活が乱れている証拠だと思っています。三食の食事は外食が多くなっていたり、排便は数日に1度だったり、寝る時間が遅かったり、寝る前に冷たい食べ物または飲み物を口にしている、お風呂は湯船につからない、ビタミン剤をしばらく飲んでいたないなど・・・もう挙げたらキリがないくらい、生活のペースを崩している事が原因で繰り返しています。大人ニキビが繰り返して出てく...

 
 

私が大人ニキビ対策として、すごく気に入っている化粧水を紹介したいと思います。ここ何年かは、食生活の見直しや便秘解消により、大人ニキビのトラブルがないので、大人ニキビができないように、乾燥させないようなものをという事で、化粧水を使用しています。その中でも、何種類かあるのですが、今回は3つ紹介したいと思います。ワイルドローズモイスチャーローションでモチモチ感アップまずは、ヴェレダのワイルドローズモイス...

 
 

普段からなるべくお肌に負担のない化粧品を探すように心がけています。年齢的にニキビも大人ニキビになってしまう年なので、できれば大人ニキビは作りたくないので、乾燥しにくい化粧品を選ぶようにしています。最近、オーガニックやナチュラル系のものを置いている化粧品の店員さんと、顔見知りになり相談もできるようになりました。買わなくても、こまめにお店へ通ったり、友人や身内でのプレゼントなども、なるべく同じ店で買う...

 
 

思春期に出来るニキビと、大人にになってから出来るニキビは、いったいどこが違うのでしょうか?ここでは、それぞれのニキビの特徴やケアの方法の違いについて、まとめてみたいと思います。思春期ニキビとは・・・思春期ニキビは、主に10代から出来るニキビで、「成長過程ににおいて、皮脂分泌が過剰になることが原因でできる」種類のものです。身体をつくる為に、成長ホルモンが皮脂線を刺激して、皮脂が過剰に分泌される事で、...

 
 

ニキビができた事がある方なら、誰しもは一度は経験している、ニキビの芯を自分で何とかして取り出す行為。「この芯をなんとか取り出せたら良いのに・・・」、そんな風に思って、無理やりニキビの芯を出そうとした事はありませんか?例えば、皮膚をつまんだり、おもいっきり押し込んだたり、ピンセットのようなもので突ついたり、色々な方法でなんとか芯を押し出そうと考えた事があるかも知れません。私も10代〜20代の前半に、...

 
 

大人ニキビができないようにするには食生活を整えてバランスの良い食事をして、質の良い睡眠をとり、正しいスキンケアをすることが大切になってきます。中でも食事は、特に大切になってくるわけですが、ただ食べればいいというものではありません。まずは、ビタミンA、B、C、E、カルシウムが摂取できる食べ物を、毎日食べることが大切です。ちなみな代表的な食品ですが、ビタミンAは、人参やかぼちゃ、うなぎにレバーなどから...

 
 

大人ニキビを作らせないためには、正しい洗顔が必要です。ただ洗顔料をつけて、一日に何回も洗えば良いというものではありません。洗顔は1日に2回がベストと言われているみたいですが、洗顔料を使うのは1日1度程度が良いそうです。2度、3度と洗顔料を使う人もいるようですが、お肌がかなりのオイリー肌以外の人は、平均すると2回、3回は多いそうです。1度目の洗顔から始めていきましょう。洗顔の仕方にもポイントがあるそ...

 
 

背中のニキビは、自分では見えない分、気にならない方もいると思いますが、実は一番人から、じ〜っと見られてしまうのが、背中にできるニキビなのです。人からじっと見られていても、絶対に自分とは目があわないですし、相手もすごく見やすい場所らしいので、夏場は特に要注意なのです。しかし、夏限定だと考えていましたが、今はスパや温泉、冬場も海外旅行などへ行く方が多いので、極端は話かも知れませんが、一年中気を許せない...

 
 

思春期ニキビや大人ニキビになった事がある方ならば、一度はニキビの塗り薬を使用したことはあるのではないでしょうか?昔から定番のニキビ薬もありますし、最近は海外からネットにて取り寄せることが出来る時代なので、本当にいろいろな種類のニキビの塗り薬があると思います。また、ドラッグストアにも、以前より沢山の塗り薬が、置いてあるようにもなりましたね。私は、ニキビの塗り薬は、市販のものと、皮膚科クリニックで処方...

 
 

ニキビが出来てしまった時に、服用すると良いと言われる薬の種類は、主に4種類があるそうです。抗生物質抗炎症剤皮膚分泌抑制剤ビタミン剤これらが、主な飲み薬となるそうで、それぞれには違う効果があるみたいで、アクネ菌の繁殖を抑えたり、炎症を抑えたり、ニキビにより赤くなってしまったところを抑えるものに使われたりと、薬それぞれで役目が違います。これらの飲み薬ですが、皮膚科クリニックの先生が、患者それぞれのニキ...

 
 

大人ニキビを予防しておかないと、40代〜50代、そして50代〜60代と飛んでもないことになってしまいます。10代〜20代、そして20代〜30代前半までは、ニキビが出来てしまっても、ニキビ跡に残ってしまったとしても、「またニキビ跡になりそうだわ・・・」で、済むかも知れませんが・・・30代後半からは、一度大人ニキビとなり、それが跡に残ってしまいますと、そこからシミになってしまう事も多いそうですから油断...

 
 

大人ニキビでも、若かりし頃の思春期ニキビでも、一番多く出来てしまったのが「鼻のニキビ」でした。それは、それは出来てはひっこみ、出来てはひっこみ・・・の繰り返しで、何年間も悩み、同じような事を経験してきました。私の中では、鼻に出来るニキビは一番やっかいで、痛くて、大きくなり、赤くなり、どうしたもんかと悩み、皮膚科クリニックをいくつも回ったりもしました。大人になって、少しは良くなりましたが、思春期ニキ...

 
 

思春期ニキビ予防のために、洗浄力の強い洗顔料を使用したり、常に油取り紙で顔に浮く油をふき取ってしまったり、若い頃には油をとってしまうばかりのケアをしてきた方が多いと思います。私も10代、20代前半までは、まさにその通りのことをしていました。洗顔だけでも、それこそ1日に何度も洗顔料をつけて、20年くらい前に流行っていた、固めのフェイスブラシでゴシゴシと、顔の油をとっていた思い出もあります。確かに思春...

 
 

肌の悩みとして挙げられることは毛穴の開きです。メイクで隠そうとして、厚化粧になる人もいるかもしれません。いちご鼻を改善しましょう!皮脂が多い肌質はいちご鼻になりやすいと言われいて、角栓が固まり、いちご鼻と呼ばれることもあるのです。まるでいちごのように見えてしまうと、清潔感がなくなってしまいます。いちご鼻はすぐには改善出来ませんが、時間をかけて治していきましょう。角栓が固まっている場合は、ピーリング...

 
 

女性の肌トラブルの中でも、いちご鼻が気になるという方はとても多いです。鼻の黒ずみは顔の中心部でもあるのでどうしても気になってしまうものです。いちご鼻はオロナインで撃退をそもそもいちご鼻とは、毛穴が広がって角質や皮脂が原因となっています。いちご鼻を軽減させる方法としてよく挙げられるのが、オロナインを使用するという雑学があります。オロナインパックのみと、毛穴パックとの併用をする2つのパターンが有名です...

 
 

お肌のお手入れを普段からしっかり行っている場合でも、皮脂の量が多い方などは毛穴に汚れが詰まりやすくなってしまいます。またメイクを毎日している方でもクレンジングだけでは毛穴奥の汚れがきちんと除去できない可能性があり、皮脂と一緒に毛穴を詰まらせてしまう原因となります。いちご鼻はパックで改善する毛穴に詰まった皮脂は、そのまま放置してしまうとどんどん固くなり角栓になります。角栓が大きくなればなるほど毛穴が...

 
 

いちご鼻とは毛穴に汚れや角質が詰まってしまい黒ずんでしまった状態です。女性のメイクがクレンジングで落ち切れない日々の積み重ねでしっかり取れない汚れが原因です。いちご鼻が石鹸で解消できる念入りにメイクしていてもしっかりクレンジングで毛穴の中まで落としきることができればいちご鼻は防ぐことが出来ますが、毎日メイクする人にとって毛穴の中まで綺麗に落としきることは難しいです。いちご鼻の解消に様々なケア用品が...

 
 

鼻の毛穴が黒ずんで見えたり、毛穴の開きなどが目立ってしまい、周囲からの視線が気になって悩んでいる方もいるでしょう。いちご鼻をある程度目立たなくするためには、簡単な方法としては化粧をすることで毛穴の黒ずみを目立たなくする方法があります。いちご鼻の簡単な治し方である程度目立たなくするしかし、実際にいちご鼻が改善するわけではありませんので、いちご鼻を予防、またある程度毛穴が黒ずみなどがなくせるようにする...

 
 

鼻のポツポツや黒ずみが気になることがあります。毎日の洗顔を丁寧にしていても、落としきれなかったファンデーションや汚れ、皮脂などが鼻の毛穴に詰まり、毛穴を押し広げ、酸化して黒く見えます。これが、いちご鼻と言われています。気をつけたい「いちご鼻」の原因この毛穴の詰まりがひどくなると、黒い毛穴が大きく目立ったり、毛穴を詰まらせて皮膚が炎症を起こして、ニキビのもとななったりもします。この黒いポツポツした毛...

 
 

いちご鼻とは、鼻の毛穴がぶつぶつと目立ち、いちごのように見えることからそう呼ばれています。毛穴が黒ずんで見えたり、毛穴が目立つので見た目にも悪く、メイクでも隠しきれないことが多いようです。いちご鼻を綿棒できれいにするいちご鼻をきれいにする方法は色々あるようですが、最近ツイッターで話題になっているのが「綿棒」を使用した方法です。必要な道具は綿棒とオイルだけです。やり方は、まず洗顔をした肌を保湿をした...

 
 

レーザーを使ったいちご鼻の治療はいくつかあります。いちご鼻をレーザーで治療するまずフラクショナルレーザーで、古い皮膚を新しい皮膚にすることで、潤いのある内側の肌を表面に出します。痛みがあるので麻酔を行うのが一般的です。ニキビ跡にも効果があります。次にecoレーザーです。この治療では0.12mmに設定した光線を一気にいちご鼻に照射します。すると無数の穴が開けられて、熱が発生して皮膚が収縮します。穴が...

 
 

顔にできた白いブツブツをどうにかしたいという方は意外と多いようです。このブツブツの正体は角栓というものです。顔にある白いブツブツをどうにかしたいこれは毛穴に詰まった皮脂や古くなった角質が固まってしまった状態です。これを放っておいて酸化すると、いわゆるいちご鼻のような状態になってしまいますし、運悪くそこにアクネ菌が繁殖したら、赤ニキビや黄ニキビとなってしまうのです。そうならないように白いブツブツの状...

 
 

稗粒腫は顔面に良く出現しやすい白い球形の粒のような症状です。ごく小さな脂肪のかたまりがぷっくりとできているように見える場合が多いです。気になる稗粒腫の取り方目の周りにできやすいので目立ち、鏡を見たときに気になって人知れず悩んでしまうケースも少なくないようです。稗粒腫はそのままにしておいても悪さをするものではないといわれています。個人差の体質にもよりますが、放っておいたら治っているということもあるよ...

 
 

稗粒腫は顔面によく出現する脂肪の粒のような、ごく小さな袋状の白いできものができる皮膚の病気です。まぶたの付近に出現するケースが多く見受けられます。稗粒腫を治すなら皮膚科診療がスピーディーごく小さな粒なので先端が尖ったもので皮膚に穴を開け中に入っている体液を押しだす方法で自分で治してしまおうとする人も多いようです。しかし、突き刺したことによりできた傷から雑菌が入ってしまい症状が悪化してしまったり、稗...

 
 

稗粒腫は皮膚の中に球形の角質が詰まる肌の疾患です。見た目は白いプツプツした脂の塊に見えることが多いです。顔にできることが多く特に皮脂分泌が少ない目の周辺にできやすいので、目立ってしまいやすく美容の面で気になってしまう症状でもあります。稗粒腫は自分で治せるの?稗粒腫は数ミリのごく小さいものが出現するケースが頻繁に起こるので、自分で皮膚に傷をつけて中の角質を無理やり押し出して治してしまいたいと考える人...

 
 

稗粒腫は皮膚に角質が詰まり、ごく小さい白い粒のようなかたまりが肌に突然現れる疾患です。脂肪がぷっつりと飛び出しているように見える症状で、顔面に出ることが多いようです。稗粒腫は放っておいたら自然治癒するの?目の周辺などに球形の脂のプツプツが出現したならば、稗粒腫である可能性は高いでしょう。稗粒腫は放っておいても問題のないものです。しかし、目の周りなど目立つ場所にできると見た目が気になってしまう症状で...

 
 

大人ニキビは頑固で、ストレスや季節の変わり目など、ちょっとでも調子が狂うなっと感じると、待ってました!っと言わんばかりに出現し居座る厄介なものですよね。また痕に残りやすい事も大人ニキビの特徴ともいえるでしょう。そんな大人ニキビの治し方は本当に沢山ありますが、私は毎日のお肌の状態に合わせていくつかの化粧水や美容液をコロコロと変えてお手入れをしています。症状に合わせてお薬を飲むのと同じ感覚です。お肌も...

 
 

肌断食ってご存知ですか?ダイエット方法の一つに週末だけのプチ断食や、ジュースに置き換えたりするファスティングなどといったやり方があるのを聞いたことあるかとは思いますが、お肌も同じように断食しちゃう方法があるんです!方法は至ってシンプルです。普段、乾燥するから洗顔後は一刻も早く化粧水を付けなくちゃ!っと思うかもしれませんが、敢えて一切何も付けないのです。そして普段、毛穴やシミなど気になる肌の問題をお...

 
 

大人ニキビの改善に「ハトムギ」が有効だとご存知でしょうか?私がハトムギと出会ったのは、昔ながらの青い缶で有名な「ニベアクリーム」と「ハトムギ化粧水」との相互作用で、冬のガサガサから解放されるという記事を見付け、実践した時の事でした。実際、本当に交互作用がちゃんと発揮されていたのかはよくわかりませんが、ハトムギ化粧水もしっかり保湿してくれ、ニベアクリームも油分の塊と言って言い程コッテリなテクスチャー...

 
 

大人の女性に大人気な『アルビオン』の化粧水ですが、大人ニキビにも効果があるという事を知っていましたか??アルビオンの『薬用スキンコンディショナーエッセンシャル』という化粧水なのですが、私はサンプルでしかまだ試した事が無いのですが、しっかりとした潤いを与えてくれる優秀な化粧水の一つという程度の認識で、保湿面で人気があるのも納得できる逸品だと思っていました。なぜ大人ニキビに有効なのかというと、潤い成分...