【驚異の365日返金保証付き ビーグレン】

↓ ↓

ニキビケア

鼻の下 赤ニキビ 治し方

元々ニキビが出来やすい体質だった人も、そうでない人も、化粧をしたり年齢を経るに連れて、誰しも一度は出来たことがある「赤ニキビ」。

 

そもそもニキビが何故出来るのかは様々な要因がありますが、特に鼻の下の赤ニキビは痛みも強く、場所的にも結構恥ずかしいです。

 

筆者もつい最近鼻の下の赤ニキビが治ったばかり。ある日突然現れる困り者は、こんな理由で出来てしまうのです・・

 

洗顔しすぎ

顔を洗うのは毎日のことだが、夜にメイクを落として基礎化粧したら、翌朝はぬるま湯ですすぐだけで十分だということを知っていますか?

 

そもそも洗顔とは、水またはぬるま湯で顔表面のホコリなどを除去するもので、過度に洗顔クリームなどを使うと肌に必要な潤いや油分まで落としてしまいます。

 

 

毛穴から分泌される油分で潤いを保っているのだが、洗いすぎると毛穴から油分が余分に分泌され、その毛穴の油分に悪玉アクネ菌が増殖し、ニキビを引き起こすんです。

 

赤ニキビは、言ってみれば噴火寸前の火山のようなもので、痛いし気になるからといって触りがちだが、潰してしまっては痕が残るし、触る分だけ余計に治りにくくなりますので、「洗顔は程よく」がキーワードですね。

 

 

ストレスと睡眠不足

人間の身体は「ストレス」と「睡眠不足」によって、様々な病気や体質異常を引き起こします。

 

意外に思われるかもしれないが、ニキビもそのうちの一つで、急激に過度のストレスが掛かってしまうと、何の前触れもなくニキビが出来てしまいます。

 

 

例えば、生活環境が変わったり、仕事が変わったりすると、無意識のうちにストレスになり、それがソックリそのまま肌に現れてしまうのです。

 

また、睡眠がキチンと取れていないと、ターンオーバーのサイクルを乱す。肌の新陳代謝が進まなくなり、古い角質が肌に残って過角化を招き、その周辺の毛穴は詰まってしまいます。

 

 

ターンオーバーが行われるのは睡眠中で、睡眠中に分泌される成長ホルモンは筋肉、骨、内臓等の発育と併せて肌の細胞分裂と修復をして、肌を再生させていくので、睡眠不足になると、この成長ホルモンが十分に働かない事になり、肌細胞が傷付いたまま、老化してしまう事で、肌の状態が悪くなり、ニキビが出来てしまうという事です。

 

 

また、就寝時刻も重要で、成長ホルモンの分泌量のピークは睡眠に入った直後から3時間、ターンオーバーが活発に行われる時刻は22時から翌2時まで。

 

つまり、睡眠は単に多くとれば良いわけではなく、仮に睡時間が6時間だったとしても、就寝時刻が真夜中の2時過ぎでは意味がないので、ストレスと睡眠を侮ってはいけないという事が言えます。

 

 

黄体ホルモンの増加

女性の場合は月経があり、月経前になると黄体ホルモンの分泌が活発になるので、ニキビが出来やすい肌環境になってしまいます。

 

既に出来ているニキビも、この時期に悪化することが多いです。
(=ホルモンバランスに関しては、後に追加説明をするので確認して下さいね。)

 

 

赤ニキビが出来た時の治し方

このように、ニキビが出来てしまう原因は様々なのですが、ここからは、予防や出来てしまったニキビに対しての対処法について、確認したいと思います。

 

ニキビは赤ニキビになる前に、白ニキビ⇒黒ニキビを経て、赤ニキビになるのですが、前述した通り、噴火寸前の火山に予兆があるように、赤ニキビになるまでにも予兆があり、最初にできる「白ニキビ」は、肌にふくらみが出来た状態です。

 

炎症を起こしていない以上、皮膚組織が大きなダメージを受けているわけではないので、この白ニキビのうちに治してしまえば、痕が残ったり、痛みや痒みが出る事はありません。

 

 

ちなみに、毛穴を縮小させて柔軟性をなくし、毛穴の角栓詰まりを起こしてしまう原因は、「男性ホルモン」が影響しています。

 

実は、女性の体内にも、男性ホルモンが存在しており、男性ホルモン量が増加すると、毛穴が収縮して、角栓による詰まりが発生しやすくなるんです。

 

さらに、男性ホルモンには皮脂分泌の増加し、肌が元々持っているバリア機能を低下させる性質もあり、ニキビの悪化に繋がってしまう事も分かっていますので、「男性ホルモン優位の状態にならないよう、コントロールする」ことが大切だと言えそうですね。

 

 

ニキビ予防やホルモンバランスのコントロールは様々な方法で行うことができる。

一番良い方法は、皮膚科など専門医に掛かることですが、自宅で出来ることもあります。

 

自宅で出来る事として、ビタミンやタンパク質、サバやイワシなどに豊富に含まれている「必須脂肪酸」が不足すると、ニキビが出来やすくなりますし、また、脂質、糖質過多など、動物性脂肪や糖質には、皮脂腺を刺激する作用があります。

 

 

これらは、身体にとって必要な栄養素でもありますが、摂り過ぎは確実に皮脂分泌を増加させ、ニキビだけではなく、生活習慣病の原因にもなりますので、バランスの取れた食生活で改善できる事もあるので、是非試して欲しいものです。

 

併せて、腸内環境の改善だ。食物繊維、ヨーグルトなど、腸の働きを整える食事を心掛け、排便がキチンとなされるようにすると、ニキビが出来にくい体質改善の期待が出来ます。

 

赤ニキビを防ぐには、生活習慣と食生活の見直しが必須だと言う事も、忘れないようにしましょう♪

 

 


▼▼ 日々のケアにアクセント加えませんか?? ▼▼


関連ページ

赤ニキビ 早く治すには
赤ニキビを早く治すには?おでこ、顎(あご)、頬(ほほ)と部位別にケアも変わるでしょうし、洗顔や化粧品など色々試された体験談から学んでいきましょう。
赤ニキビ 潰すタイミング
赤ニキビを潰すタイミングって難しいですよね、そもそも潰して良いものなの?放置してケアした方が良いの??など体験者の声を紹介します。
赤ニキビ 化粧水 市販
赤ニキビは市販化粧水でも治るもの??パックや乳液と合わせる事で効果的なの??
赤ニキビ あご 原因
赤ニキビが顎にできる原因は何??
赤にきび 痛い
赤ニキビができるとお肌は刺激があるの?痛いの?それとも痛みが無いの?
赤ニキビ 膿 対処
赤ニキビが膿んできた時に対処法としては膿を出す?それとも出さない方が良いの?
赤ニキビ 運動
赤ニキビに効果的な運動?私の体験談をまとめてみました。
赤ニキビ オルビス
オルビスで赤ニキビが少しでも良くなれば良いなぁ・・・そんなすがるような気持ちで始めた、私の体験談をまとめました。
赤ニキビ お風呂
赤ニキビと入浴の関係、お風呂に入っても良いのかどうかなど、私の体験談よりまとめてみました。
赤ニキビ 応急処置
赤ニキビを応急処置でケアしたい、少しでも早く治したい場合にどうすれば良いか??私の体験談をまとめました。
赤ニキビ オロナイン 悪化
赤ニキビにオロナインを使用すると、悪化する事があるのでしょうか?
赤ニキビ 漢方薬
赤ニキビと漢方薬の関係について、私の知っている事をまとめていきます。
赤ニキビ 生理前
赤ニキビは生理の時期、変化に伴って、ホルモンが影響するのでしょうか?私なりの体験談をまとめました。
赤ニキビ 化膿
赤ニキビが化膿しても焦らず、きちんとケアを続けるようにしましょう。
赤ニキビ 角栓
赤ニキビが原因で角栓ができるのは?注意したいニキビケアを体験談を通じてまとめました。
赤ニキビ 乾燥
赤ニキビができる原因に乾燥肌が挙げられます。ここでは、赤ニキビと乾燥肌についてまとめてみました。
赤ニキビ 急に増えた
赤ニキビが急に増えた時、そんな時に私が取った対策を経験を元に紹介したいと思います。
赤ニキビ クレンジング
赤ニキビに有効なクレンジングケアの方法は?私なりの体験談をまとめました。
赤ニキビ 口元
口元にできた赤ニキビはどうすれば良いの?
赤ニキビ 繰り返す
赤ニキビは潰すと跡になって大変。必要なケア、化粧水、化粧品、洗顔方法や炎症を抑える方法などを色々とまとめました。
赤ニキビ ケミカルピーリング
赤ニキビとケミカルピーリングによる治療について、私の体験談から紹介したいと思います。
赤ニキビ コンシーラー
赤ニキビはコンシーラーを使用すると改善できるの?私なりの体験談をまとめました。
赤ニキビ コメド
赤ニキビとコメドの関係について、まとめてみました。
赤ニキビ ココナッツオイル
赤ニキビとココナッツオイルの関係について、知っている情報をまとめてみました。
赤ニキビ 抗生物質
赤ニキビがひどくなり、過去に抗生物質を処方して頂いた事があります。私なりの体験談をまとめてみました。
赤ニキビ 芯 取れない
赤ニキビの芯が取れない、潰してもキレイにならないニキビ跡を作らないために、正しい知識を持っておく事は大切です。
赤ニキビ 色素沈着
赤ニキビからニキビ跡になり、色素沈着にならないように・・・ニキビケアは大切ですし、私なりの体験談を通して正しい情報を知って頂ければと思います。
赤ニキビ ステロイド
赤ニキビの抗生物質や塗り薬などにステロイドが含まれているのは良くないの?私なりに知っている情報をまとめました。
赤ニキビ 睡眠
赤ニキビと睡眠の関係について、色々とまとめてみました。
赤ニキビ 真ん中が白い
赤ニキビで真ん中が白いのはなぜ?白くなった芯はどうやって取り除くの?
赤ニキビ 化粧水
赤ニキビに効果の高い化粧水の成分などを紹介しています。
赤ニキビ 薬
赤ニキビに効果のある薬をいくつか紹介しています。
赤ニキビ オロナイン
赤ニキビにオロナインは効果があるのでしょうか?
赤ニキビ 治らない
赤ニキビがなかなか治らない原因とその対処方法を紹介しています。
赤ニキビ 痛い
痛みを伴う赤ニキビの原因を対処方法をまとめています。
赤ニキビ 潰す
赤ニキビを潰してしまうとどうなるのでしょうか?潰したときの対処方法もまとめています。
赤ニキビ 跡
赤ニキビとニキビ跡についてまとめています。ニキビ跡の治療にはどういったものが使われているのでしょうか?
赤ニキビ 治し方
赤ニキビの原因や治し方をまとめています。
赤ニキビ ダラシン
赤ニキビとダラシンの関係性についてまとめています。
赤ニキビ マキロン
赤ニキビにマキロンは効果があるのでしょうか?
赤ニキビ 早く治す方法
赤ニキビを早く治す方法を紹介しています。
赤ニキビ 化粧
赤ニキビを化粧で隠す際のポイントをまとめています。
赤ニキビ 鼻の下
赤ニキビが鼻の下に出来てしまったときの悪化しないポイントをまとめています。
赤ニキビ 原因
赤ニキビの原因と炎症を抑える方法をまとめています。
赤ニキビ 対処法
赤ニキビの対処法についてまとめています。
赤ニキビ ピーリング
赤ニキビにピーリングは効果的なのでしょうか?まとめています。
赤ニキビ 漢方
漢方薬は赤ニキビに効果があるのでしょうか?
赤ニキビ ワセリン
赤ニキビにワセリンは有効なのでしょうか?
赤ニキビ 化膿
赤ニキビが化膿するとどうなるのでしょうか?